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NOSCOインシュアランスサービス株式会社は損害保険・生命保険の代理店です。

フリーダイヤル 0120-084-025

〒730-0013 広島市中区八丁堀14-10-5F

 


  顧客本位の業務運営に関する宣言

  当社は、「お客さまに最適な保険の提供による社会貢献の達成」を社是として、お客さま第一を心がけ、人と
  企業の繁栄を通し、地域社会の発展に資するために以下を宣言し、取り組みを実践してまいります。

                                               2021年6月版
宣言1
最適なご提案や有益情報・サービスのご提供に努め、お客さま満足度を高めます

【考え方】
当社は、生損総合保険代理店として、お客さまの最善の利益を追求するため、ご意向
をしっかり伺いながら、社会的要請や新しい商品・補償、商品付帯サービスなど有益
な情報をご提供することにより、新たなリスクやお客さまご自身も気づいていないリ
スクなどもふまえたご提案をした上で、最終的にはお客さまのご意向に寄り添ったプ
ランを提供することが必要と考えております。
また、これらの実施状況を検証できるよう、お客さまとのやり取りの履歴、ご提案内
容などを社内システムに入力することにより、社内における共有を図ります。
これにより、お客さま満足度を高め、永続的なお客さまからの信頼を勝ち取ることで
末永いお取引が続いていくことを目指します。

【具体的な取組】
最適なご提案、情報提供により、お客さま満足度の高さを測る指標として、「継
続率」を定めています。

宣言2
お客さまの利益を不当に害しない保険の提案に努めます

【考え方】
当社は、お客さまの利益保護に万全を期すためには、お客さまの利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備することが必要と考えており、そのための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

【具体的な取組】
@満期管理を徹底し、早期に更改活動を展開し、ゆとりをもって補償の見直しなどを
 ご検討いただき、満期日前に証券をお届けすることで安心感をご提供いたします。
A補償重複の可能性を検証し、重複している場合には、見直しをご検討いただきます
Bご加入中の保険商品を解約し、新たな保険にご加入いただく場合には、お客さまに
 とって不利益となる事項を、より丁寧にご説明してまいります。
C商品の選定にあたっては、当社が受け取る手数料の多寡にとらわれず、商品付帯
 サービスや事故対応など、総合的な判断により選定いたします。

宣言3
お客さまがニーズに合った商品を選択できるよう、正しい情報提供に努めます

【考え方】
当社は、保険商品のご提案にあたり、お客さまのご意向をふまえてご提案した商品
が、お客さまご本人のご意向にどのように対応しているかを、お客さまご本人が理
解され、ご納得いただくことが重要と考えております。

【具体的な取組】
@当初のご意向と最終的なご意向に差異がないかご確認いただき、また差異がある
 場合は、相違点や差異が生じた経緯などをわかりやすくご説明いたします。
A保険商品の特性上、やむを得ずご意向の一部に対応できない部分がある場合には、
 その部分を正しく情報提供し、ご納得いただいたうえでお申込みいただくか、代
 替案を検討して再提案を示したり、優先順位をお伺いするなどし、ご意向に沿った
 内容となるよう、お客さまに寄り添った対応に努めます。

宣言4
重要な情報の分かりやすい説明とお客さまにふさわしいサービスの提供に努めます

【考え方】
当社は、顧客本位の業務運営を実施するにあたり、保険契約における重要な情報を
わかりやすく説明し、またお客さまの立場・状況に応じて、お客さまに寄り添った
対応をすることが重要と考えております。

【具体的な取組】
@すべてのお客さまに対する対応
 保険のお申込みに際し、保険会社が作成する「重要事項説明書」「契約概要」
「注意喚起情報」の内容を正しくご理解いただくよう、わかりやすくご説明いたし
 ます。
A商品特性やお客さま特性に応じた対応
T.ご高齢のお客さまに保険商品のご提案をする際は、ご本人の理解度や判断力が十
 分か確認しながら、分かりやすい表現でご説明いたします。また、場合によっては
 ご親族の同席をお願いしています。
U.お客さまが市場リスクを負担することになる特定保険契約をご提案する際は、お
 客さまの知識・加入目的・年齢・家族構成・財産状況などを把握し、お客さまが
 どの程度のリスク許容度をお持ちか、また投資性商品に関する知識をどの程度お持
 ちかを勘案したうえで、適切な情報提供を行います。
Bお客さまから永く信頼をいただくためのアフターフォローの実施
T.保険契約の満期更新時、また契約期間が長期にわたる契約の場合は、少なくとも
 年に1回はお客さまにご連絡をし、お客さまのご意向が加入時と比べて変化がない
 か、保険金の請求漏れがないかなどを確認いたします。
U.お客さまからのご相談・お問い合わせに対して、常に誠実、公正かつ迅速な対応
 を行います。
V.保険金のご請求の際においては、丁寧な説明と必要書類のご案内を行います。

宣言5
お客さまに適切な情報・サービスを提供するために研修を積極的に実施します

【考え方】
当社は、上記の取組を社内に浸透させ、また適切な情報提供を行うため、研修を
積極的に実施し、また保険会社主催のセミナーへ参加することで、知識の研鑽や
社会的背景などの情報収集に努めることが重要と考えております。

【具体的な取組】
@保険会社主催の研修・セミナーへ積極的に参加し、常に知識の研鑽、情報の収集
 に努めます
A社内において商品研修、顧客本位の業務運営を実施内容などに関する研修会を
 実施いたします

バナースペース

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